スポンサーリンク

アニメ「時をかける少女」細田守監督の手腕が光る!!見どころ特集!!

f:id:kaede56:20150716171506j:plain

 

時をかける少女』(ときをかけるしょうじょ)は、

2006年7月15日に角川ヘラルド映画(現角川映画)から

公開された日本のSFアニメ映画。

 

筒井康隆の同名の小説を原作としている。

監督は細田守、アニメーション制作はマッドハウス

各国の映画祭などで多くの賞を受賞するなど、

高い評価を受けた。

 

キャッチコピーは「待ってられない 未来がある」だ。

 

 

 

原作との違いとは?

 

原作は筒井康隆の小説『時をかける少女』である。

 

しかし、単に原作の物語の映画化ではなく、

原作の出来事から約20年後を舞台に

次世代の登場人物が繰り広げる物語を描く続編である。

 

 

 

公開後の苦悩とは?

 

興行規模はミニシアター並みであり、

そのため上映館も発表当初は

全国で21館のみと非常に少なかった。

 

ゲド戦記』などの同時期に公開された

アニメーション映画に比して、

宣伝規模は極めて小さかったが、

インターネットなどによる口コミ効果により、

公開後1か月を過ぎてからもテアトル新宿などでは

連日立ち見が出るほどの観客で溢れかえった。

 

そのため、配給会社の角川ヘラルド映画は急遽、

上映館を増やすなど異例の対策をとった。

 

上映用のフィルムの数が14本しかないため、

上映が終わった館で使っていたフィルムを

次の上映館へと使いまわす方式で各地で順次公開された。

 

結果的には上映館は延べ100館以上、

2007年4月20日のDVD発売日まで

9か月にわたり公開が続くという、

ロングラン興行となった。

 

 

 

 

あらすじ

 

主人公は、東京の下町にある高校に通う女子高生・紺野真琴

ある日踏切事故にあったのをきっかけに、時間を過去に遡ってやり直せるタイムリープ(時間跳躍)能力に目覚めてしまう。深い考えもないままに、小さな欲求に従って過去と現在を行き来するうちに思いがけない真実へと導かれていく。真っ直ぐだけどちょっと自分勝手なヒロイン・真琴をはじめ、同級生の男子・千昭や功介など、登場人物がとにかく魅力的。恋に、将来に、不器用に悩む少年・少女たちの姿は、青春のみずみずしさにあふれている。

 

 すぐに時間の飛び方を覚えた真琴は、妹に食べられたプリンを取り返したり、調理実習の失敗を同級生の高瀬(松田洋治)に押し付けたり、カラオケを半永久的に楽しんだり。好き放題に新たな能力を楽しんでいたが、そんなある日、功介が後輩の女子から告白された話の流れで、千昭から突然告白されてしまう! 動揺した真琴は時間を何度も行き来して、千昭の告白を“なかったこと”に…。その後、彼女が散々時間を操作したせいで、高瀬がイジメの対象になるなどの思わぬ事態が発生し…。そして真琴が冒険の果てにたどり着いた驚きの真実とは―!?

 

 

キャスト一覧

 

紺野真琴(こんの まこと)・・声)仲里依紗

 

f:id:kaede56:20150716181955j:plain


本作の主人公(新ヒロイン)。東京の下町にある高校に通う2年生。ある日突然、時間を跳躍する「タイムリープ」の能力を身につける。学校の成績は中の下。朝に弱く、遅刻をくり返す。
男友達の千昭と功介とは、放課後にキャッチボールやノックをして遊ぶ、奇妙な間柄。2人には恋愛感情を持っておらず、友達感情だったが…。
彼女が「タイムリープ」の能力を発動するためには、助走をつけてジャンプする必要があり(たまにそのような動作を行っていない場合があるため、彼女が知らないだけで、他にも方法は在ると思われる)、跳躍先で勢いがついたまま転がり回るため、周囲の人間から訝しがられている。
タイムリープ」の使い方に慣れると、妹に食べられたプリンを先回りして食べたり、遅刻した日に時間通り登校し、設問の内容を知っている抜き打ちテストで満点を取るなど、ささやかな私利私欲のために能力を駆使するお調子者。
タイムリープをすると、残りの回数が痣のような感じで手首に2桁で表示される(残り回数が1回の場合は「01」)。

 


間宮千昭(まみや ちあき)・・声)石田卓也

 

f:id:kaede56:20150716182111j:plain


真琴のクラスメイトで、遊び友達。高校2年の春に転校して来た。美形であるため、女子生徒にファンも多い。
転校当初は喧嘩に明け暮れる日々を過ごすが、真琴に野球を誘われて以来徐々に感化され丸くなっていった。
数学の成績は極めて優秀だが、一方で簡単な漢字が読めないという妙な少年。
真琴と功介の3人で放課後に野球ごっこをするなどしてつるんでいる。不思議なバランスで結ばれていた3人だったが、千昭は真琴を意識し始めていた。
実は彼には秘密があった。

 


津田功介(つだ こうすけ)・・声)板倉光隆

 

f:id:kaede56:20150716182139j:plain


真琴のクラスメイトで、遊び友達。精悍な容貌の秀才。家は病院で、彼も医者を目指している。高二の夏まで野球部に所属していたが、自主退部した。
彼がグループの一員であることは校内でも不思議に思われているようである。ボランティア部の後輩・果穂が彼に告白したことから、3人のバランスが微妙に崩れ始める。
芳山和子(よしやま かずこ)
真琴の叔母で、原作のヒロイン。美術館(東京国立博物館)で絵画の修復をする仕事をしている。
30代後半だが独身で、浮世離れしたその雰囲気からか、真琴は彼女を「魔女おばさん」と呼んでいる。
自分の若い頃に真琴を照らし合わせ、色々と助言のような、適当に調子を合わせているようなことを語り、最後のシーンで真琴に自分と真琴は違うと気付かせる。真琴はそれを後押しにし、最後のタイムリープへと向かう。

 


藤谷果穂(ふじたに かほ)・・声)谷村美月

 

f:id:kaede56:20150716182222j:plain


ボランティア部に所属する、真琴たちの下級生。
引っ込み思案な性格でいつも俯いている少女だが、過去のボランティア部のとある活動から功介に好意を抱いている。おせっかい焼きの友人が2人おり、彼女らに引きずられるかたちで功介に告白する。

 


早川友梨(はやかわ ゆり)・・声)垣内彩未

 

f:id:kaede56:20150716182245j:plain


真琴のクラスメイトで、仲のいい女子生徒。
千昭が気になるようで、真琴を通じて彼の事を知ろうとする。真琴と千昭が既に付き合っているのではないかと恐れていた。

 


紺野美雪(こんの みゆき)・・声)関戸優希

 

f:id:kaede56:20150716182307j:plain


真琴の妹で中学生。
真琴には常々「バカ」と評されているが、真琴より早く起きたり、料理の手伝いを積極的にしたりと、真琴よりは真面目な性格。また、心配症な一面も。

 


上杉盛子(うえすぎ たかこ)・・声)横張しおり
果穂の友人で、ボランティア部所属。髪を後ろで束ねている。友達思い。

 


野分析美(のわけ ともみ)・・声)松岡そのか
果穂の友人で、ボランティア部所属。前髪をヘアピンで留めている。

 


福島(ふくしま)・・声)立木文彦
真琴らの担任教師。担当教科は数学。

長髪オールバック・口ひげ・ネックレス・細く整えた眉のチンピラファッションだがテストの答案用紙に『もっと頑張りましょう』『Excellent!!』と書いて返す見た目より真面目な教師。

 


加藤(かとう)・・声)反田孝幸
真琴のクラスメイト。

 


おばさん・・声)山本圭子
坂道で真琴とぶつかる子連れの女性。

 


高瀬宋次郎(たかせ そうじろう)・・声)松田洋治
真琴のクラスメイト。

タイムリープによって真琴が回避した不幸をかぶり、

以降不運が続いてしまう。

 

<父>・・声)桂歌若

<母>・・声)安藤みどり

 

スポンサーリンク